SSブログ

盆ミュエック [旅]

こんにちは、だじゃれ好きです。残暑お見舞い申し上げます。
お盆休みは金沢へ。用事のついでに、21世紀美術館でハイパーリアルなフィギュアで有名なロンミュエック展を鑑賞。作品は変態的なまで精巧に作り込まれ、爪、肌に浮き出た血管、指紋、小じわ、毛の生え際とかまさに人間のそれ。ところが、実際の人間とくらべてサイズがデカかったり小さかったりして、見てると不安に駆られるような、生理的に訴えかけるなにかに引き込まれる。作品に寄り近づきすぎて見張りに注意され、目を近づけ、触ろうとして睨まれ、終いには息を吹きかけて怒られる。端から見るとまさに作品の魔力に取り憑かれてしまったアホ。この夏は金沢でアホになろう。オススメ度☆☆☆☆(5点満点)
http://www.kanazawa21.jp/exhibit/mueck/index.html


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

たえ

まじ!ロンミュエック、気になる!!!自分の目で作品を見てみたい!!!自分、羨まし過ぎ!夏が終わるまでに金沢には行けそうにないので九州または関西あたりに開催されることを願いつつ。。。わたしに本、買ってくださいm(_ _)m
by たえ (2008-08-22 23:19) 

たえ

映像や写真であれだけリアルだと一体肉眼でみたらどんだけ~??な訳で。ひとつひとつ、紙に穴があくんじゃないのか?!と思うほど見入ってしまう。本当に作り物なのだろうか?見れば見るほどに実物を見てみたいと思える作品ばかりです。そんな作品を展示している金沢の21世紀美術館は素晴らしいと思う今日この頃。是非、金沢を訪れた際は見学に行きたいものです。
ありがとう!!
by たえ (2008-08-26 00:06) 

赤村夏徳

届いたか?よかったね。残念ながら展覧会は今月いっぱいで、巡回の予定なし。せっかくやから他でもやればいいのにね。ロンドンのサーチギャラリーっていう超おもろい美術館にもいくつかあるよ。いつか行ってみー
by 赤村夏徳 (2008-08-26 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Teenagers in Chiba実りの秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。