SSブログ

イシューQ1 2009 [パーソナル]

自分の過去のブログを読むと、下らないことをよくもまあ懲りずに書いたものだと感心せずにいられないが、そのときの自分のあれこれを思い出させてくれるのがよい。そのときに気に入っていた音楽とか。ずいぶん前の話もあるが、忘れないうちに書いとこう。
●3月中旬、忘れもしない夜勤最後の日、駅で始電を待っているとき。オール明けのサラリーマンやクラブ帰りの若者で混雑する土曜の朝。電車が近づいて来たとき、突然、ホーム際で待っていた人たちが一斉に後ずさりした。ただ事でない気配を感じて、私もとっさにホームから身を引くと、後方から男がタタタッ、ピョンッ。線路に飛び降りた!男は入ってきた電車の下に消えた。ホームは騒然。「キャー」「飛び降りた!」と目を背ける人もいれば「うそマジ?」「死んだ?死んだ?」「最悪ー」写メールを撮ろうとしている奴さえいる。私はなんかゾクゾクして、男が飛び降りたあたりを恐る恐る遠巻きに覗いた。男は生きていた。運よく列車と線路のすき間に入ったのか知らんが、しばらくして線路から引き上げられたのだ。それだけ。あのときに感じた不安とも興奮ともつかないような妙な気持ちが忘れられない。●ディズニーシーに行った。楽しかった。●以前紹介したカナダ在住スコットランド人のアーティスト、スティーブン・リンゼイを襲った不幸な出来事。去年の暮れ、彼の代表作「Schtick」が、カナダ中のナイキストアでディスプレイされた。例のホッケースティックをモチーフにしたハンガーだ。喜ばしい話じゃないかと思われるかもしれんが、実はこれが大問題で、ナイキは彼の承諾を得たうえでそれを使ったのではなかった。たまたまそれを発見した友人から話を聞かされたスティーブンはすぐに弁護士を雇い、ナイキに著作権侵害のかどで訴えた。法廷争いは現在も続いているが、あれ以来彼は疲弊しきっている。「ぜったいに勝てっこない」のだという。なんでこういうことになるんだろう。巨大企業相手のこうしたいざこざは、うわさには聞いていたがいざ自分の身近で起きると、なんかすごく気持ちが悪い。●A.P.C.のイベントでティーンネイジャーズを見た。ただ見ただけ。クラブに行くのは久しぶりだったので、最近のトレンドをレポート:男子はほぼ全員刈り上げ横分け黒ブチメガネ。Tシャツにチョッキ。たまに+ヒゲ。あとやたら「ヤバイ」を連発。●最近のお気に入りKitsune TabloidA Tale of Two Cities

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴーウィーBestest night ever ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。