SSブログ

ボンベイミックス [旅]

ロンドンから帰ってきて10日が過ぎた。ほんの10日?なんかずいぶん前のことみたいだ。普通に社会人しててでかける旅行は現実とのギャップがデカいせいだろうか。思い出して現実逃避する。

1ポンド=約160円
往復航空券 ブリティッシュエアウェイズ 8万円(諸費用込み)
宿泊    easyHotel(アールズコート)45ポンド/泊

7月11日(土)
早朝、予約していたドラクエⅨをファミリーマートで受け取り、その足で空港へ向かう。たまたま発売日が重なったのだ。わたしにとっては盆と正月がいっぺんにやってきたような幸せな気分。飛行機ではほとんど寝ずにドラクエをやる(レベル12まで進んだ)。ロンドンには15時頃到着。地下鉄ジュビリー線でホテルへ。荷物を置いてすぐ出かけたが、土曜日なのでほとんどのお店は早くに閉店。夜はホテル近くの食堂でフィッシュ+チップスを。
RIMG0055.JPG

easyHotelの大胆なデザイン。easyJetが経営するホテルで、安くてきれいだがめちゃくちゃ狭いのでおすすめしない。エクストラタオルにインターネット、室内清掃などもすべて別料金

7月12日(日)
朝からイーストエンドを散策。ブリックレーンはもはや観光地化しておりたくさんの人でごった返している。昼はお気に入りのフライドチキン屋で。英国のチキンは本当にうまい。KFCなどのチェーン店でなく、インド人が経営している小汚い店がおすすめ。どんだけでも食べれる自信がある。バスや地下鉄でうろうろした後、オアシスのコンサートを観にウェンブリーへ。クソ楽しかった!へとへとになって最寄りの駅に着いたのは23時頃。一店だけやってたイタリアンレストランで変なナポリタンミックスご飯をお持ち帰り。
RIMG0076.JPG

今回の旅行では、人が大勢集まる場所によく出かけた。新型インフルエンザはこちらでも猛威をふるっており、この日の夕刊の見出しは「ロンドン在住の健康な少女、新型インフル感染後2日で死亡」

7月13日(月)
昼頃出発。駅前の中華でチャーハンとワンタンめん。今回はセール期間中のロンドン、しかも円高ということで、掘り出し物を安く買えるのではと期待していた。ところが世の中そう甘くはない。どこへ行っても(デパートはいうまでもなく、Dover Street Marketなどのちょっといい感じなお店ではとくに)セール品は来年は着れないようなエッジーすぎるものが多く、なかなかこれといったものを見つけることができなかった。あとサイズ問題。私は小柄なほうではないが、あっちだと一番小さいサイズでないとムリ。この日はショッピングしようといろいろ回ってみたが、b storeでウィングチップのシューズと、アップルストアでヘッドフォンを購入したのみ。夜はコベントガーデンでインドカレーを。こいつは美味かった。
RIMG0216.JPG

セントシュタイン城!

7月14日(火)
朝早く宿を出て、グリニッジにあるO2アリーナの「ブリティッシュ音楽体験館」へ。50年代のロック誕生から現在までをミュージシャンから寄贈された楽器や衣装などいろんな展示で年代別に紹介するというおもしろ博物館。ビートルズの襟なしジャケットやデビッドボウイの変なジギースーツ、ノエルギャラガーのユニオンジャックギター、ジャービスのメガネなどなど、英国のロックが好きな人にはたまらない展示が目白押しなのだ。ロックは日本でいうアニメ文化とおなじで、英国の最重要輸出品目のひとつなのだ。だからかしらんが、課外授業で来たとおぼしき女子高生がわんさかいて、わーわーきゃーきゃーと大騒ぎで勉学に励んでいた。可愛いけどうるさいぞ。水上バスでテムズ川をクルーズしてセントラルロンドンへ戻り、午後はチャリングクロスとカムデンのプラウドギャラリーを巡る。ランチはまたインド系フライドチキン。セール目当てのデパートめぐりの後はテスコで少しおみやげを買って、夜は宿近くのパン屋でペストリー。
RIMG0228.JPG

この前の晩、ジャッコ(英国ではマイケルジャクソンのことをこう呼ぶ)の追悼イベントがあったらしくアリーナそばの巨大スクリーン前にはファンから寄せられたバナーや花束、ろうそくなどがたくさん供えられていた。生前は結構バッシングされてた気がするが、こんなに隠れファンが大勢いたのか(私もだいぶ入れこんだ時期があったけど、今回のマスコミの騒ぎっぷりにはちょっと冷めた)
RIMG0230.JPG

ブラーのグレアムコクソンのギターは、現在ツアー中につき持ち出し中
RIMG0224.JPG

ジャービスコッカーの巨大ポートレートと記念撮影

7月15日(水)
ちょっとしょうもない一日。朝からポートベローマーケット→安スーツを買いにM&S(合うサイズなく断念)→コベントガーデンの交通博物館でみやげ探し→スーツ屋めぐり(サイズなし)→いったん宿に戻り休憩→バスでプリムローズの丘へ。夜は先日も行ったイタリアンでラザニア。あんまりおいしくなかった。
RIMG0309.JPG

夜9時、ロンドンの夕焼けを見てなごむ

つづく…

*今回ロンドンで発見したナイスワン①
ボンベイミックス
本格インドカレーのスパイスがきいたベビースターラーメンに、各種ナッツや香辛料、ドライフルーツなどをミックスした贅沢なスナック。他にもグジャラートミックスとかベリツィミックスなどの姉妹品もある。ビールのおつまみに最高です。
RIMG0720.JPG

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。